3Dプリンターって、歯科でも使えるの?
「3Dプリンター」と聞くと、フィギュアやプラモデル、工業製品を作るものというイメージをお持ちの方が多いかもしれません。実際、近年では家庭用の3Dプリンターも普及し、趣味で小物を作る方も増えています。
しかし、この3D技術は今、歯科医療の世界でも大きな革命を起こしています。特に矯正歯科の分野では、3Dプリンターの導入により、患者さんの負担が大幅に軽減される時代になってきました。
従来の矯正治療で感じていた「あの不快感」
矯正治療を経験された方なら、誰もが一度は経験したことがある型取り(印象採得)の不快感です。
ピンク色や青色のドロドロした材料をお口いっぱいに入れられて、固まるまでじっと我慢する数分間…。息苦しさや、材料が喉に流れ込むような感覚、吐き気を催す方も少なくありません。
特に小さなお子さんや嘔吐反射の強い方にとっては、かなりの苦痛を伴う処置でした。
「子どもが型取りで泣いてしまって…」
「吐き気が強くて型取りが何度も失敗する」
といったお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。型取りを何度も失敗された時の辛さは患者さんはもちろん、型を取るスタッフも常にプレッシャーを感じてしまいます…。
口腔内スキャナー×3Dプリンターが変える矯正治療
不快な型取りが不要に!
最新の矯正治療では、口腔内スキャナーという小型のカメラのような機器でお口の中を撮影するだけで、精密な3Dデータを取得できます。ペン型のスキャナーをお口の中で動かすだけなので、従来の型取り材は一切使用しません。
撮影時間はわずか数分。嘔吐反射が強い方や小さなお子さんでも楽に受けられます。撮影後すぐにモニターで立体的な歯並びを確認できるため、自分の歯並びを客観的に見られることも従来の方法には無かったものです。
3Dプリンター
3Dプリンターで印刷した模型。もちろん装置も製作可能です。
模型がデータで保存可能
口腔内スキャナーで取得した3Dデータは、デジタル上で保存されるため、いつでも正確に再現できる点も大きなメリットです。
基本的に同じ歯列を何度も使用する場合(保定装置の製作など)は、何度も型取りをする必要がなく患者さんの負担を減らして時間もかからずに済みます。
また、石膏模型を作る必要がないため模型製作の時間やコストが削減され、さらに外部へ輸送する際の破損や紛失のリスクもなくなります。
従来の石膏模型
保定装置の製作がスピードアップ
矯正治療後の後戻りを防ぐために使用するクリアリテーナー(透明な保定装置)。この装置の製作において、3Dプリンターは特に威力を発揮します。
従来の方法
- 型取り(印象採得に数分)
- 石膏模型の製作(石膏を型に流す動作に数分)
- 硬化を待って模型完成(硬化時間1~2時間前後)
- 模型のトリミング(不要な部位を削るのに数十分)
- リテーナー製作
所要時間:数時間
型取り用の材料は粘土状のものが口の中で固まるまで数分かかります。材料が流れてくる感覚が苦手な方が嘔吐反射を起こす原因になります。石膏も完全に硬化するまで時間がかかり、その間は次の工程に進めません。また、硬化の過程で微妙な変形が生じることもあります。石膏硬化後に装置を製作をしますので、当日に装置お渡しできない可能性があり、後戻りのリスクも上がってしまいます。
3Dプリンター導入後
- 口腔内スキャン(数分)
- スキャンデータを用いてPC上で模型データの成形(数分)
- 3Dプリンターで成形後の模型印刷(約30~40分)
- リテーナー製作
所要時間:1〜1時間半
データさえあれば同じものを何度でも正確に再現できるため、リテーナーを破損・紛失してしまった場合でも、即日または翌日には新しいものをお渡しできるようになりました。
使用状況によっては別料金を頂く場合もございますが、「無くしやすいのでスペアでもう一つ欲しいです!」という要望にもお応えできます。
クリアリテーナー(保定装置)製作用の機械
患者さんにとってのメリットまとめ
1.身体的負担の軽減
- 不快な型取りからの解放
- 嘔吐反射の心配が不要
- お子さんが怖がらずに受診できる
2.時間的負担の軽減
- 装置完成までの待ち時間が短縮
- 破損時も即日対応が可能
- 通院回数の削減
3.精度の向上
- デジタルデータによる高精度な再現
- 装置のフィット感が向上
- 治療結果の予測性が向上
4.衛生面での安心
- 型取り材による感染リスクの低減
- デジタル管理による清潔な環境
まとめ
「矯正治療は我慢するもの」、「型取りは仕方ない」と思っていた時代は、もう過去のものになりつつあります。
口腔内スキャナーと3Dプリンターがあれば、あの不快な型取りを経験せずに、快適に治療を進められます。
リテーナーが壊れてしまっても憂鬱になる必要はなく、データがあればすぐに作り直せます(後戻りしていない場合に限ります)。
実は、この3Dプリンターを導入している歯科医院は、まだそれほど多くありません。高額な設備投資と専門的な技術が必要なため、導入できる医院は限られているのが現状です。 だからこそ、もしあなたのお近くに3Dプリンター導入医院があるなら、それは大きなチャンスでもあります。
「矯正したいけど型取りが不安…」
「子どもに嫌な思いをさせたくない…」
「忙しくて何度も通院できない…」
という方にとって、最新技術を備えた医院を選べることは、治療の質と快適さを大きく左右します。
我慢しなくていい矯正治療を、ぜひ体験していただきたいと思います。
気になることや不安なことがあれば、一度ご来院いただいてご説明を聞いていただいたり、実際のスキャンデータや模型などを見ていただけると治療のイメージがつきやすいかと思います!
スタッフ一同お待ちしております!










